人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アグレッシブよろしく 固まる >>
ドイツのゲーム大賞受賞 カルカソンヌ を4人で遊んでみた
ドイツのゲーム大賞受賞 カルカソンヌ を4人で遊んでみた_b0177508_20442925.jpg

ドイツのボードゲーム 「カルカソンヌ」。

クレジラメンバーのゲーム好きが
こんなところまで手を伸ばすことになろうとは。

ここ最近のドイツのボードゲームは「大人も本気で楽しめるレベル」らしいのです。

日記によく書いてるぐらいですがゲーム好きのうちらがやったら
いったいどうなるんだろうということでみんなに提案してみたら

思いのほかメンバーみんなやる気だったので、この度やってみた。
(割り勘で買ったら安いもんだった)


どんなゲームなの? といいますと
町や道を作って、ポイントを稼ぐゲーム。ざっくりいうと。
実際のルールは、麻雀と囲碁とプラスアルファが混ざった感じかな。
(そういうふうには見えないだろうけれど)


なんで、「戦略性」と「運」が肝なゲームっぽい。


今回4人とも初めてのプレイということで
ルールを覚えつつ3回遊んでみた。
(1回のプレイはだいたい一時間弱)


やってみると、4人ともこれがまた熱中してしまう!


さすがドイツで大賞を取っただけあってか、
何度やっても飽きず(三回だけだけど)
ゲーム後半でもダレず(モ○鉄とかだと後半差が開いてダレるよね)
そしてなにより楽しかった!


順位の結果はこちら。(カッコはコマの色)


一回戦:
 1位 Lefty(赤)
 2位 Byg-Zam(黒)
 3位 U.e.j(緑)
 4位 Melmac(青)

二回戦:
 1位 Melmac(青)
 2位 Byg-Zam(黒)
 3位 Lefty(赤)
 4位 U.e.j(緑)

三回戦:
 1位 Byg-Zam(黒)
 2位 Melmac(青)
 3位 U.e.j(緑)
 4位 Lefty(赤)

アベレージで今回はByg-Zamの優勝~。
また次回のスタジオ後に。

【調べ物WEB】
 ・ドイツのボードゲーム(Wiki)
 ・カルカソンヌ(浅く潜れ! ボードゲーム&趣味のブログ)
by cradle_giraffe | 2010-05-06 21:20 | Lefty
<< アグレッシブよろしく 固まる >>