<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
新ピック
b0177508_23551918.jpg

たまには音楽のことでも。

最近は他のピックをいろいろ試してる。

試したなかで良かったのがコレ。
ダンロップのULTEX。

弾いたときの硬さと粘っこさがバランスよい。
音も低音から高音までバランス良く出るし。けっこう良いよコレ。

昔はこんなピックなかったし最近のは凄いね。

心機一転新しいピックに変えよっかな。

【調べ物WEB】
 ・ULTEXピック(輸入元モリダイラ楽器)
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-29 23:55 | Lefty
U.E.Jの問題に対する答え <理科>
Q.植物に光をあてて光合成をしてるとき、植物の体の気体の循環はどうなってますか?
A.①光合成により、二酸化炭素を取り込み酸素を出す 
②呼吸により、酸素を取り込み二酸化炭素を出す ①②両方を行っている

気体に着目するとこんな答え、ですかね。
なんでオレだけ数学じゃないのか気になるけど。

もしかしてひっかけ問題?


そういや今日は凄く大きな虹が見えたそうで。
見てみたかったわぁ。
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-27 22:21 | Lefty
続き
店員「これ、安売りの奴ですね。これ機嫌ちょっとまずいですね。だから安売りだったんですけども」
ぼく「安かったからかったんですけど……」
店員「これ、機嫌ちょっとギリギリですね。明日の午前中に、このジャムパン、キレちゃいますんで」
ぼく「えっ」
店員「キレるギリギリ前だからこんなに安くされてるんですね。まあ、早めになんとかしてください」
ぼく「なにそれこわい」
店員「それでは、またのおこしをお待ちしております」
ぼく「ちょっと」
店員「ありがとうございました」
ぼく「こわい」
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-27 10:50 | BYG-ZAM
期限
ぼく「あっ、そこの缶詰もください」
店員「はい、こちらですね…………、あ、すいません」
ぼく「なんでしょう」
店員「ちょっとこれ、陳列のミスですね。これずっと置かれてた奴です。昔の商品ですから、機嫌がちょっと……」
ぼく「えっ、機嫌ですか」
店員「はい、ちょっとよくないですね。お客様にお出しできるものじゃありません」
ぼく「缶詰にも機嫌があるんですか」
店員「というより食品には大抵ありますよ。程度は様々ですけれども」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「ぼくのは大丈夫ですか」
店員「はい?」
ぼく「ぼくが買った商品の機嫌は」
店員「ああ、他の商品ですね。見せてもらっていいですか?まぁ基本的に売り出されているものの機嫌は心配ないですよ」
ぼく「わかるんですか」
店員「ええ、長いこと店員やってますから。商品ごとに、どこを見れば機嫌がわかるかは、すぐわかります」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ええ、……あ、このジャムパン……」
ぼく「どうしました」
続く..
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-27 10:37 | BYG-ZAM
解答
A.16平方㎝


上底と下底が2対3、だけで分かるよね?
説明めんどい。



じゃあ、ガリレオを因数分解した時の約数を武家書法度と地動説を用いて表しなさい。
単位はジュールで。
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-26 22:11 | BYG-ZAM
今日の問題
なんかねえ。

キウイが好きなんですと

南国育ち好きなんです。

キュイン!


植物に光をあてて光合成をしてるとき、植物の体の気体の循環はどうなってますか?
(例えば、人間は酸素を吸って二酸化炭素を出しますよね?)
レフティに出します。

簡単に答えてね。

オームの法則はE=IRですよ。
イメージは電圧Eを高さ
電流を水
抵抗を岩

ってな感じで思うと解けますよ。
気になる人は受講してね。
千葉で待ってるよー。


とりあえず次回は夏期講習終わってから。
みんなが解けたらまた出すよ。
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-26 02:53 | U.E.J
今日の問題。
なんだかねぇ。3日連続書くのめんどくさいんですよね。
旧石器めんどくさいから変えていい?
ナウマン像と岩宿遺跡のことについて書くつもりでした。

上底が8センチメートル、下底は12センチメートル高さ10センチメートルの
台形があります。上底の端の点をそれぞれA、B
対角線を引いて交わる点Eとすると
三角形ABEの面積は?

これはびぐざむくんに答えていただきましょう。


因数分解の手順
①、共通因数をくくる

因数とは掛け算のそれぞれの数をいいます。
例えば16は  1×16 2×8 4×4 ですね
なので、16の因数とは、1、2、4、8、16です。
約数と思って大丈夫です。
ですから、共通の因数を前に出してあげるのです。

②公式にあてはめる、またはたすきがけを使って(  )(  )の形にする
③①、②を繰り返す

です。あとは問題やってね。

次回は理科です。
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-26 02:38 | U.E.J
入試問題にチャレンジ!
なんだかね。ソファー狭いんだよね。

今日はスタジオに入りました。

毎日毎日僕らはてっぱんの

じゃがりこ何個あるの?

八千代高校の特色化の問題です。
家から駅まで行きます。
時速12キロで20キロメートルを走ったら予定時刻に着くそうです。
しかしある地点から時速15キロメートルで走ったので、予定時刻より5分早く
ついたそうです。
家からある地点までの距離は?
メルマックくんに答えていただきます。
ちなみに偏差値60超える高校です。


三平方の定理はピタゴラスの定理とも言います。


次回旧石器時代の問題です。
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-26 02:17 | U.E.J
奇跡 現在・・・
U.E.J.様がリアルタイム更新にチャレンジ中だっ!!!!!

神が降臨されたぞ〜!!!!!

b0177508_152098.jpg

[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-26 01:50 | Melmac
最近読んだ本の話
今回紹介するのは京極夏彦の「魍魎の匣」



映画化やアニメ化もしてるので知ってる人も多いと思います(・ω・*)



この作品は俗に言うミステリー小説ですが、探偵役のキャラが素晴らしい(´・ω・`)


古書店の主であり陰陽師でもある(と言っても超常的なものではない)そんな人物が、論理的に謎を解いていく様は非常に引き込まれる。


詳しくは当然話せませんが、読んで損はしないと思います。


それではまた(´・ω・`)ノシ
[PR]
by cradle_giraffe | 2009-07-24 19:27 | BYG-ZAM